コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』

スタッフの意地を見た気がした。

<OP を 全力 で チェック せよ>
散々言われていたOPが変更になりました。
スタッフ的にも相当期するものがあったんでしょうねw

新規と思しき所をチェック!

まずは時計の数字らしきものが動いている映像。
最終的に99:99:99って感じになっていましたかね。

手前の地面に剣が2本突き刺さっていて、噴出すマグマをバックに立ち尽くすランスロット。
肩のパーツがスライドして、ピコピコ光っておりました。

ギアスの紋章を羽のように従えて空に浮かぶ黒い人影。
立ち姿的にルルーシュに見えるような。

謎の異星人とか接近する二つの銀色の星など一連の映像の中でオレンジ色の天体がアップになっていました。今までは宇宙空間にポツリという感じだったような。

ランスロット&グレン2式の直後にあるセピア色の映像は時計とギアスの紋章の間の映像がよく分からず。絨毯の模様というか、色々なデザインが描かれている四角がいっぱい並んでいる感じですね。
ただど真ん中の模様は手を合わせている観音様のように見えます。菩薩?大仏?どう表現したら適切なのか分からないのですが。。。

黒と黄を基調としたナイトメア。
さっきのランスロットも開いていた肩の部分からなんかすっげぇのが出てます((笑*
赤いビームみたいなのが。
その後地上で爆発を起こした描写に繋がります。

藤堂と四聖剣の映像も新規ですかね。
カレンとラクシャータ。
ディートハルトはこんなにアップだったっけ?w

ついに強化型オレンジキタ゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
なんか左腕が特に強化されてるwww
左目も光ってますけどw
ギアス能力を手にしたのか?
クロヴィス達がC.C.を使って人工ギアスを研究していたのならありえなくもないか。

コーネリアの怒ってるっぽい表情と燃える中にあるグロースターの後、最後はブリタニア一族のお写真。
ユーフェミア。
ルルーシュ。
続いて謎の少女?少年かも。何かを訴えかけるように立ち尽くしています。ガレキが背景?
爆発する建物?に突入する兵士らしき人たち。
シュナイゼル。
湖?の向こうにたたずむ洋館。
謎の女性?帽子みたいなもので髪が見えません。石畳に立っています。
多分上の女性のアップ。おでこに超でっかいギアスの紋章。
C.C.。
ブロック塀のようなものに空けられた丸い空間になにやらギアスの紋章っぽいものが。
ブリタニア皇帝。
スザクが持っていた時計。スザクが撃たれた後に出てきた時より2分進んでません?


とりあえずこんな感じでしょうか?
もし見逃している部分、これは違う風に見えた!という方がいらっしゃいましたらお教え下さいまし。
ふーもうここですでにお腹いっぱいです((笑*

一番気になるのはやっぱりオレンジ卿?
もし左腕の赤いアレもすごい気になりますけど、ギアス能力を付与されているのかどうか。これが一番気になります。なんでオレンジ色のアレにしないんだw

でも個人的には最後のブリタニア一族のくだりですね。
仮にブリタニア一族絡みでまとめてるとしたら、なぜC.C.いるのかという話になりますし、なぜコーネリアはいない?ということにもなります。あぁそういえばもう死んじゃったクロヴィスなんてのもいましたけど。
ブリタニア一族関連の映像以外はさっぱりですしね。
あの女性は今まで出てきた異星人っぽい人たちのお仲間だとは思うのですが。
それでスザクの時計が進んでいるわけですよ!
銃からスザクを守って壊れたはずなのに。。。

あと新ナイトメア!
あれは第7世代っぽくないですか!!!

<誰だ お前 は>
冒頭はいきなり潜水艦で、こういういきなりな始まり方もコードギアスではもはや慣れてしまいました。
その潜水艦はインド軍区から提供されたもののようで。
インド軍区がそんなに表立って協力しているわけではないところをみると、ラクシャータは自分の研究を実戦で試したいとそんなところでしょうかね。
で0番隊隊長カレンやらと発表されていたわけですが、1、2は四聖剣の人なのですが、3番隊の隊長「カゲサキキズナリ」は初めて聞きました。

何気に京都の桐原も顔だけ加わっているのが面白かったですw
髪をいじいじするC.C.かわいいw

<先走る 者 たち>
正式にスザクがユーフェミアの騎士となりました。
2番目に率先して拍手し始めたダールトンの好感度アップw
スザクとランスロットの関係を考えると、現実的にはロイドの進言が通ることは当然の事のように思うのですが、伯爵という身分をいまいち掴みきれていない自分がいます。

ユーフィとコーネリアの間に亀裂が入り始めた…かな?

ブリタニア「シコウエレベーターの構築は予定通りだ。
シコウは思考ですかね?あとは至高とかしか浮かびませんが。。。
最近ちょこちょこ1話から見直し始めているのですが、ブリタニア皇帝はこうやってたまに誰かと脳内でお喋りしていますね。そして喋っているのはこのあやしい神殿のような場所。
これは今回のOPでもC.C.と一緒に写っていたり、洋風の屋敷&枢木神社と並びで登場していました。
まず一番重要なのは、これを誰と話しているのか。
そういえばC.C.もたまに誰かと脳内で会話していましたね。
クロヴィスらが行なっていたC.C.の研究はブリタニア皇帝にばれたらまずいものだったようなので、これらが一つの線に繋がりそうです。
大体おかしいのが、この神殿現実には存在し得ないものですよ。
だって宙に浮いていますもの。
まわりは雲のようですし。

ただ今回の最後に空飛ぶ戦艦のようなものが出てきたことを考えると、ものを浮かす技術が存在しないわけではなさそうですが、ただこの神殿にそのような設備が入っているとは到底思えません。
さらにシュナイゼルが動き出した模様。
実力主義のブリタニア家ですからね。

そして先走りのもう一翼はディートハルト。
誰もがこのまますんなりいくか?と思っていたと思うのですが、彼の頭が切れるゆえの不確かさが露呈しましたね。
今のところ意思決定に関してはゼロに委ねる意向のようなのでまだ安心ですが。

少し後のシーンですが、奇麗事だけでは世界をつかめないという言葉に答えられないゼロ。
会話の巧みさですり抜けましたが、私は見逃しませんでした((笑*

藤堂がスザク暗殺を拒否したのは口に出した言葉だけが理由ではなさそう。
細かい表情でそういうのを表わすのも憎い演出です。

<ピザハット>
なら頼むしかないじゃないか!w

毎度毎度ご苦労様ですw
でも違和感ないから許すw

ひょんなところでロイドとニーナが絡むことに。
ロイドが眼鏡を外したのにはふかーいわけがありそうです。
ニーナがやっていたことに何らかのヒントを得たのか、ニーナ自身に興味を持ったのか。

次いでシャーリーのあの表情は何を物語るのか。
ここで一気に明かさないのもすごいいい具合に焦らされている感じw

大事なお客様が船でいらっしゃる所をお出迎えにユーフェミアがいく必要があると。
これはやっぱシュナイゼルのことだったんですかね?

式根島であることには深い意味があるようで。
っていうかロイドw
サービスてwww
それにニーナもそれを即ネットにアップするとは一体何を考えているんだか。

<式根島 の 戦い>
玉城「とどめ頂きーっ!!

www

玉城は空気の読める男のようです。

いきなり手だけ登場シュナイゼル。
いやー待ってましたよ。
やることもえげつないw

最後にかけてスザクとルルーシュのやりとりから爆発まで目が離せませんでした…

父暗殺のことを知ってるルルーシュがスザクをこういう風に説得しようとするのはちょっと好かなかったり。

今存在しているルールは守らなければならないというスザクには、昔ルールを破らざるを得なかったスザクの負い目がありますよね。
死にたがりの部分は変わってないみたいですが、ただその直前一瞬考えていたようにも見えたのが、今までとの違いか…。

スザクの目的は今の(父の作った)平和を守ること。
でもそれはルールを破って間違った過程から得た結果でスザク的にはダメなもののはずですよね。そこにあるスザクの矛盾。
しかしそれを肯定するルルーシュ。
さらにルルーシュによってそれが正しい結果=平和だけでなく、間違った結果=人々の意思が奪われた、を生んだとも指摘されてしまいました。

非常に巧みだと思ったのは、この一連の台詞がスザクの矛盾や現状に対する逆説であるのと同時に、ルルーシュ自身へのそれとなっているのではないかという点です。

ルルーシュにかけているのは物事の多面性です。

まずは結果の二面性、いや多面性という部分。
ルルーシュは結果を重視するタイプの人間です。
ただスザクにギアスを使いたくなかったりという部分に顕著なように、どんな手段=過程でも良いと思っているわけではないでしょう。
ここがコードギアスの面白いところですよね。
以前もスザクとルルーシュの対比の仕方が絶妙だということを書きましたが、ここでもスザクとルルーシュは過程絶対と結果絶対という安易な構図ではなく、過程重視と結果重視くらいな感じの極端ではないが故に現実的な、そしてだからこそ複雑な対比になっているわけですね。
そこでルルーシュはスザクに主張した結果の二面性は、そっくりそのまま結果重視のルルーシュに降りかかる難題でもあります。

次に過程の多面性。
もう一点、この話の流れの中で分かることとして、ルルーシュ自身も人々の意思を奪うことは間違ったことだと認識しています。
ルルーシュは日々ギアス能力を使うことで人の意思を奪っていますが、彼は間違った過程より結果を重視するので、(ある程度なら)許容できることと認識しているはずです。
ただ過程はただ過程にのみあらず。
ルルーシュからすれば過程でもかの人にとっては結果であるということは往々にしてありましょう。
ギアスを使うという間違った過程自体が実は間違った結果そのものであったという矛盾は今後突きつけられることになるのではないでしょうか。
今回のシャーリーの怪訝そうな表情はそれの始まりかと推測しています。

スザクが騎士として、自身の多面性の一つを解消し、カレンが自らの多面性を明らかにしようとした今回のお話で多面性をいまだ隠し続けるルルーシュが多面性の罠に実は直面していた。

あまりに安易に見えたあのカレンの特攻も実はあの台詞を言わせたいがためだったのではないかと勘ぐってしまいます。

という妄想でした(爆)


ロイドがスザクでなくランスロットの心配をしているのは相変わらずだなぁと言う感じですね。

最後に真打ち登場!
シュナイゼル、アバロンという戦艦に乗ってご登場。
ラクシャータいわくフロートシステムというのを使っているようですね。

先ほどのミサイル発射はシュナイゼルが命じたことで間違いないと思うのですが、アバロンがミサイルを防御していたようにも見えました。
ということは艦隊でおいでになって、護衛艦だか何かでミサイルを発射。
ユーフェミアが巻き込まれることを知ってアバロンだけ先行させてミサイルを防御ということですかね。
アバロンの中にはOPで登場した新ナイトメアがいた模様。
OPでも発射していた赤い何かを発射しました。

一方地上でもかなりギリギリの攻防が。
ルルーシュはとうとうギアスを使っ…たのか?
カレンは自らの正体を明かせ…たのか?

前半であったようにルルーシュはどうしてもスザクにギアスを使いたくない様子でした。
意地、友情、プライド。


ギアスを使ったと同時というかアバロン内の新ナイトメアがアレを発射したと同時というか、色々と映像が挿入されていましたが、OPでいたあの石畳の上に立つ女性も混ざっていました。
シュナイゼルの憂いだ表情は何を意味するのか。

話的に死ぬことはないだろうとは分かっていても、最後は一瞬足りとも目の離せない展開で、本当に面白かったです。

いやあのナナリーの漫画もありますし、死んでるかもw

サブタイトルも軍の命令としての命ずるということとルルーシュがギアスで命じ…たのか不明ですが、これがかかっていてなるほどと思いました。

ではではまた次回の感想で。

なお、今コードギアスを全力でふりかえるキャンペーン?実施中です((笑*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2007年02月25日 13:33
通りすがりで失礼します。
タイトルがStage17となってますが、Stage18の間違いですよ~。
かれこれ私も半日シュナイゼルをクロヴィスと書いててへこんだ。。
SoSeGuさんの洞察力の深いレビュー結構好きですね。OPだけでそれだけ分かるとは…。
それでは(^^)/~~~。
草刈鷲士
2007年02月25日 16:13
いつもTBありがとうございます~
<オレンジ を 全力 で チェック せよ>
オレンジ最高~でした!
来週こそは、活躍を見てみたいものです。
ではでは~
Reed
2007年02月25日 18:26
初めまして~。
いつも深い考察、感想を拝見するのを楽しみにしております。
オレンジさんはこれからどうなってしまうんでしょうね~?彼の復活が待ち遠しいですねw

あ、それから新ナイトメアは「ガウェイン」という名前だそうですよ。
なんでも2人乗りでルルーシュが奪取するとか。
2人乗りってことはC.Cあたりがパイロットで乗るんでしょうか?w
ランスロット、ガウェインはアーサー王伝説に出てくる人物ですが、名前通りだと・・・。

余談ですがギアスDVD2巻が凄いことになってるみたいですね・・・(笑)
http://www.kajisoku.com/archives/eid1202.html
2007年02月25日 23:36
>harpsealさん
ご指摘ありがとうございます!
我ながらひどいミスです。。。

私も実は記事作成中シュナイゼルとジェレミアを間違えていました!
オレンジで覚えていたもので(´・ω・`)
いや~マジへこみましたw
ありがとうございました!
2007年02月25日 23:39
>草刈鷲士さん
恐れ入ります!

本編での活躍がほんと楽しみです!
ただもう3月でどれだけ活躍してくれるのか…
さっさと出しやがれって感じですねw
2007年02月25日 23:43
>Reedさん
2人乗りですか!

シュナイゼルは誰と乗るつもりだったのか、ルルーシュは誰と乗るのか。
楽しみがつきません(゜∀゜)

明日朝一で全力でDVD買ってきます!!!!!

この記事へのトラックバック